2011/05/24

まじめなおはなし。






気付けば5月も残すところあと1週間・・・

怒涛の5月でした(汗)。

心身共にやっと落ち着いてきたもみぃです。。。



さて。

今日は節電について気になるニュースを耳にしたので、

まじめなお話をします。


数日前、九州電力が夏の節電を要請する方針を明らかにしました。

7月中旬以降、15%の節電ですって。

まだ具体的な方針などは発表されてませんが、

この夏は何かしらの制限が強いられることになりそうです。


なんでこんな事態になったのか・・・?

そもそも、九州では玄海原子力発電所4基、

川内原子力発電所2基によって電力を供給しています。

現在その6基の内、玄海2基、川内1基が定期点検のため

運転を停止しています。

玄海の2基はもう稼働している予定だったのですが、

この度の東北地方太平洋沖地震による

福島原子力発電所のあの事態を受け、

運転再開を延期しました。


5月に入って、中部電力から電力の融通支援も受けていたらしいのですが、

浜岡原子力発電所の停止により、それも難しくなりました。

風力発電や、火力発電でも電力を供給できるようにはしていますが、

燃料の量的確保ができない状況にあるようです。


要するに、日本中が電力不足なんですね。


 
生活する上で必要不可欠な電力。

今まであるのが当たり前だった電気。

今一度、節電について考え行動することが必要となりました。


電球をLED電球に替えるのもひとつの節電です。


今から準備できること。

今のうちに備えておくこと。

夏までに考えないといけないですね。


九州電力のHPもチェックしましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿